ニュース

NEWS

安全性情報の取り扱いに関するポイントに関する解説動画の公開 | 【日本食品エビデンス協会】事業者向けサイト「機能性表示食品を作りたい」

安全性情報の取り扱いに関するポイントに関する解説動画の公開

現在、機能性表示食品の届出において、安全性情報の記載及び公的機関のデータベースの取り扱いについて差し戻しが増えております

この背景には、「国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所の素材情報データベース」が現在公開されておらず、機能性表示食品の届出に使用できなくなったことが挙げられます。

多くの届出者が、上記データベースを安全性評価の参考データベースとして使用していたため、差し戻しの増加につながっています。

このような背景を踏まえ、事業者の皆様に「今後の安全性情報の記載方法と公的機関のデータベースの代替情報について」というテーマで安全性情報の取り扱いに関するポイントに関する解説動画を作成しました。

解説動画配信内容(50分)
・安全性情報に関する最新の差し戻し事項とガイドラインQ&A
・ガイドラインに則った安全性情報の作成方法
・既存情報(二次情報、一次情報)の内容と種類
・著作権法の確認
・パターン別 安全性情報の修正方法について

当協会の賛助会員(法人会員もしくは個人会員)に入会された皆様が、動画をご覧いただけます。

そのほかにも、ガイドライン改正のポイントに関する動画や、PRISMA声明2020に関する動画も公開しております。
全ての動画視聴・当協会の機能性表示食品届出支援をご希望の事業者の方は、この機会に入会のご検討をお願い致します。

動画ページ(会員専用)はこちらから

会員登録はこちらから

ニュース一覧を見る

日本食品エビデンス協会